「新婚早々失踪した妻は、“くノ一”だった!」
放送期間:2013年4月5日~5月24日(8回)
放送時間:金曜 20:00~20:43(BSプレミアム)
放送局:NHK
原作:風野真知雄「妻は、くノ一」
出演:市川染五郎,瀧本美織,若村麻由美,マイコ,
エンディング:「アルタイルの涙」山崎まさよし
【 解 説 】
原作は風野真知雄の同名小説。無類の天文好きで風采のあがらない男と、凄腕の“くノ一”が織り成す、せつない愛の物語。
市川染五郎が、寺子屋でこどもたちを教えながら、失踪した妻を捜しつづける主人公・彦馬を演じる。 瀧本美織が時代劇に初挑戦。
風野真知雄の「姫は、三十一」のシリーズの主人公、清湖姫(マイコ)も彩りを添えております。
海と星にしか興味のない平戸藩士・雙星彦馬(市川染五郎)のもとに、美しい妻・織江(瀧本美織)が嫁いできた。 だが、夢のような新婚生活もわずかひと月で、織江は理由も告げずに姿を消す。実は、織江は平戸藩を取りつぶそうと企む幕府の密偵だったのだ。
彦馬は、織江との短くも幸せな日々を忘れられず、妻を追って江戸へ赴く。 そこで彦馬は、旧友の千右衛門(堀部圭亮)から、平戸藩前藩主・松浦静山(田中泯)に引きあわされる。 静山は、織江が幕府の密偵であることを見抜き、もし目の前に現れれば斬ると彦馬に明言する。
一方、織江は、お庭番・川村真一郎(和田聰宏)の命により、江戸で静山の動静を探ることに。そんな中、彦馬が自分を捜して江戸にまで出てきていること知り、心を乱される。 彦馬に「このままで」と書き置きを残した織江も、彦馬との生活を忘れられないでいたのだ。 くノ一としての任務と、彦馬への恋慕の間で揺れる織江。ふたりが再び一緒になる日はくるのだろうか・・・。
放送日程
第1回 2013年4月5日 織姫と彦星
第2回 2013年4月12日 あやかし
第3回 2013年4月19日 歩く人形
第4回 2013年4月26日 忍びの宿命
第5回 2013年5月3日 いのちのお守り
第6回 2013年5月10日 つぐない
第7回 2013年5月17日 身も心も
最終回 2013年5月24日 いつの日か
コメント